2016年から2017年の不動産投資とライフスタイルプラン


2016年の不動産投資とライフスタイル

unnamed-2

これを聴きながらブログを書いています。Avatar Soundtrack-Becoming one of the people becoming one with Neytiri

今年も1年メルマガやブログそしてfacebookをご覧いただき、ありがとうございました!2016年は購入(自宅含)、売却など入れて10件以上の取引をしました。ひとつの法人を僕一人で動かしていて、月に1回取引をしているイメージです。町の一人社長がやっている不動産会社のような頻度です(笑)

これにより瞬間最大風速的に素で現金が億越えしました@@、今回は2物件を完済させたので現金はすぐに減ってしまいましたが(汗;)現物件を1−2件売却すれば税引後でも軽く億越えにはなります。

次の決済が終わると毎月の倶楽部定義キャッシュフロー(家賃ー<返済+固定資産税>)
で月360万円となります。

ここから現金による自己資本比率、返済比率やポートフォリオとしての強化をまた盛り返さなければなりませんが、年末にふと振り返ると年収400万円台、自己資金200万円以下から数年でここまで来れたのも不動産投資に日夜どっぷり向き合ったからなのかと思います。

僕にとって人生は旅、そして今だとピアノと向き合ったり山に登ったりするのがお気に入り、そして、ささやかにお洒落して、あとは気が合う仲間と美味しい食事をしたりするぐらいで十分な満足感があります。

不動産投資は人によってゴールが異なり、そのゴール次第では必要なポートフォリオも考え方も変わります。ただ不動産投資のゴールを描くより大事なのは人生におけるゴール。しかし人生のゴールが見えてしまえば生きている価値がわからなくなるかもしれないので、ゴールというより目標や自分にとって、近くにいる周囲にとって日々の充実感がアップすることが人生においては大切なのかもしれません。

僕は不動産投資を25ー26歳付近で気付いた時は年収200万円以下、現金100万円以下でした。そこから考えれば毎月100万円キャッシュフローまして現金1億円を越えてくることなんて自分にはありえないと考えていました。ただ、やるとリアルに決めて31歳からスタートし数年で到達してみると見える景色は変わり、自然に次の高みの目標へと登って行こうと考えてしまいます。

それが数字で言えば税引後で毎月300万円キャッシュフローであり現金で3億円です。そして強いて言えば客付が楽なこと(笑)ここが終着点なのかなーと思いながら、人によっては壮大で、人によっては小さい目標を年末で自分と対話していました。

ただ自分のやろうとしている生活圏を考えるとこのレンジが心地よいです。そしてここが重要なのですが、「1個人として人生と向き合い、極端な数値的な拡大より必要な数値と余裕ある時間の確保」ができることが必要で、僕にとってはここがあれば大満足な生き様です。

unnamed

紺野健太郎の考える資産と時間の関係

どういった資産が必要か?
自分が生きている間にお金を生み、自分に時間を与え、自分に手間がかからない資産

資産からお金や時間が生まれ余裕があったら何をするのか?
自分や近い周囲がやりたいこと、心地いい生活

そうなるといくらの現金とCFが必要なのか?
毎月300万円キャッシュフローであり現金で3億円
それ以上増えていくのに注力するのはもはや趣味の世界!?

unnamed-3

2016年は、不動産投資を繰り返し、その間に時間をつくり海外や国内への旅、東京競馬場ダービールームで馬主体験、谷川岳や諸々の山頂に立ち、メディアの取材を受け、サーフィンやスノボに出掛けて、エクシブ会員になりヨーロッパ調のリゾートホテルを体験し、ピアノを練習(12月から復活w)、ブログやメルマガ投稿や不動産投資相談(もうすぐ1200回)をライフスタイルとして行いました。

海外の旅は僕の心の休息と発見です。2016年は13カ国、8回の旅をしました。月1回とは行きませんが45日に1回のペースです。

シンガポール、台湾、フィンランド、エストニア、ラトビア、リトアニア、ネパール、ベトナム、ウイーン、ブタペスト、チェコ、パラオ、インド

やっぱり不動産投資で時間とお金をつくって気ままに旅にふらっとでるスタイルが好きです。2016年は不動産投資とライフスタイルどちらも満足いく年となりました。

2017年の不動産投資とライフスタイル

unnamed-1

2017年は不動産投資としては自分の描く踊り場に到達します。ここのパズルをうまく整理できれば次のステージに行くことができると考えています。そのためには「売却、借り換え」が重要な鍵を握っています。

来年は買い姿勢より(本当かよ!と自分自身に問いかけてしまいます。。)、この2点「売却、借り換え」を重視してしっかり土台をつくり、そこから自分が描く次のステージの不動産投資をして行くつもりです。

今ちょうど38歳なのであと2年で目標(毎月300万円CF、現金3億円)に少しでも近づけていきます。そして40歳からの自分のお金と時間がある程度確保した人生をどうしていくかを考えて行こうと思います。

2017年はいくつかのシンプルなプランを立てました。

・月1回通いでピアノの特訓
(いい先生を見つけましたw)

・一口馬主になる
(50歳までに馬主になります)

・人と向き合わない異なる2つの収入を作る予定
(ひとつは月5万円程度になっていますので両方から月20万円キャッシュフロー入るようにアプローチ予定)

・RDA障害者乗馬との向き合い方
(現在は寄付という形で向き合っていますが、馬に乗れるのでインストラクターとしての立ち位置など模索中)

・海外と国内の旅を20件以上行く
(いくつかの旅は既に予約済み)

・ファイナンシャルリテラシーをアップさせる専門的書物を多数読む
(財務、融資の銀行系の書物を多数購入済み)

・不動産投資のパーティでも来年1回やろうかな!?
(毎月100万円キャッシュフロー倶楽部のメンバーに久しぶりにお会いしたいw)

15747649_1221981997896837_4794326113433592662_n

2017年も体験こそ価値がある。だから体験できない体験を。自分にリミッドがあると心に留めてスピード、行動、決断を。シンプルに。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
紺野健太郎

>>次のページは
紺野健太郎の不動産投資13のシンプルな羅針盤

この記事を書いた人

  • 紺野健太郎
    毎月100万円キャッシュフロー倶楽部長
    キャッシュフロートリッパー Cashflow Tripper

    不動産投資で夢に向かった仲間を集め、不動産投資とライフスタイルの情報共有する『毎月100万円キャッシュフロー倶楽部』を設立。年間300人以上の相談者が訪れる。現在はCashflow Tripperとしてキャッシュフローをつくりながら 自由な時間を持ち、国内外問わずショートトリップ型の旅に出るという新しいライフワークスタイルを送っている。

lpmmbnr_02

bnr_link